ゲーム博士の日記

ゲーム博士に意味はないよ。アドベンチャーゲーム、ソーシャルゲームの感想だったり、考察を書いていくよ

ペルソナ5 プレイ日記 part4

前記事

gamehakase.hatenablog.com

 

4月29日

 

予告状を出した。

夜はキーピックを作成し、器用さがそこそこにランクアップ!

前日、キーピックが足りなくて無駄に一日過ごしてしまったので、これからは割とキーピックは余裕をもって作っていきたいと思います。

はぁ~なんか結構無駄に日付を過ごしてしまった気がします。

コミュもっとあげられたと思うのに・・・(笑)

 

4月20日 

 

満員電車で本を読むことができ、やさしさが磨かれた!

f:id:kouhei1994127:20161002130359j:plain

f:id:kouhei1994127:20161002130919j:plain

モルガナとの絆が深まり、魔術師がランクアップ!

f:id:kouhei1994127:20161002131344j:plain

f:id:kouhei1994127:20161002131632j:plain

カモシダ・アスモデウス・スグル

バレーボールアタック

王冠の中にいるやつを食べると回復

あの、王冠は全日本で優勝した時のものらしいです。

仲間を派遣して、王冠を奪う作戦に!

この辺、ペルソナ3の時よりも面白くなってますね!

 

f:id:kouhei1994127:20161002133114j:plain

坂本がプラプラしてたけど、ばれないのか、あれ(笑)

これほかのキャラだとどうなっていたのか微妙に気になる。

 

現実世界に帰還

鴨志田の王冠は、過去のオリンピックのメダルだった。

 

5月1日

 

坂本の練習に付き合うことにした。

仲間からみた坂本の印象は思っていたよりもひどいみたいです。

みんな、陸上部のためだと我慢していたのに、仲間だと思っていたのに・・こういわれると何も言い返せないね・・

戦車rank3へアップ!

夜は、トレーニングを行った。

 

5月2日

 

f:id:kouhei1994127:20161002135125j:plain

シャドウが死んでしまう前に、現実の本人に返してあげれば、廃人化も防ぎ、改心させることができるようだ。

連休の最後に、集まってこれからのことを相談する約束をした。

 

銭湯は魅力が磨かれ、月木に効果が高いらしい。それに加えて、雨の日は別のことが起こるとのこと。今度利用してみよう。

キーピックを作成、器用さが磨かれた!

 

5月3日

 

佐倉の手伝いをした

 

5月4日

 

ミリタリーショップに金メダルを売りに行くと、何かを渡された。中身を見ないで、次回来るときにもってこいとのこと。

その直後、警察?の方々がミリタリーショップを訪れていた。

ショップを出てから、中身を見ると中身は本物?の銃だった。

店出た直後にみちゃうのね(笑)

 

5月5日

 

高巻の選んだ店で祝杯を挙げた。

どうも、鴨志田の事件を追っている人がいるみたいですね。

エレベーターですれ違った人物の声が、主人公が逮捕されるきっかけを作った男に似ている気がしていた。

怪盗団を結成!

 

イゴール 「来るべき破滅に備えて力をつけよ」

愚者 ranku3にアップ!

 

5月6日

 

ビッグバンバーガーがセントラル街の店で、夜限定で食べられるらしい。度胸がつきそうだ。

先生の話を聞いて、知識がアップ!

 

f:id:kouhei1994127:20161002145531j:plain

学生の立場からいろいろ調べてほしいと、冴島は頼まれていた。

校長は、先生という人物と連絡をとっていた。

 

この人あの刑事さんの妹さんだったのか・・・。

校長も校長で、あまりいい人とはいえんなぁ。まあこんなものか。

案外校長も困っているのかもしれない

 

怪盗チャンネルを立ち上げたのは三島だった。

f:id:kouhei1994127:20161002150021j:plain

f:id:kouhei1994127:20161002150319j:plain

放課後 図書室で勉強を行い、知識と度胸が磨かれた!

 

夜 セントラル町のハンバーガーショップでチャレンジを行った。

食べきれなかったが、度胸がレベルアップ!男らしい!

 

 

5月7日

 

授業中の問題に正解し、知識がアップ!

 

モルガナの導きに従って、異世界ナビを操作し、パレスへ突入した。

城のように一人に支配されたパレスが出来上がるのは、並外れて心が歪んでいるやつだけらしく、メメントスとはみんなのパレスを指す場所らしい。

 

モルガナ、変身! とお!

f:id:kouhei1994127:20161002152651j:plain

モルガナ 「大衆の心の中には猫はバスに化けるって認知がなぜだかものすごく広く浸透してるのさ」

 

 

5月8日

 

三島から食事に誘われた。

三島は事情を詳しく聞いてこないが、活動を支援してくれていることが分かった。

月 rank2にアップ!

 

夜 読書をして過ごした。

 

 

5月9日

 

診療所で治験に協力することにした。

治験に協力していると、警察官がカルテを見せろとやってきた、嫌がらせを受けているようだ。

嫌がらせをしているのは、前の職場の上司らしい。

死神 rank2にアップ!

怪しい薬に付き合い度胸が磨かれた!

 

夜 

高巻と勉強して、知識が磨かれた!

 

 

5月10日

 

授業中の問題に間違えてしまった。

図書室で勉強を行い、度胸と知識が磨かれた!

 

坂本に誘われ、一緒に勉強することにした。

 

5月11日~14日

 

テストを行った。

 

f:id:kouhei1994127:20161002161042j:plain

班目の弟子とやらが、高巻に絵のモデルになってほしいと頼まれた。

 

 

5月15日

 

班目の個展を見に行った。

そこで、坂本が怪盗チャンネルで班目のことだと思われる書き込みを思い出した。

弟子の作品を盗作しており、テレビでは表の顔しか報じていないとのこと

 

明日、班目のアトリエに向かってみることにした。

 

 

5月 16日

 

授業中の問題に間違えてしまった。

 

班目のアトリエに向かう。

二人の様子からは、ネットの書き込みのような関係には見えなかったが、イセカイナビでパレスの反応が見られた。

パレスに突入!

そこで、弟子をどのように見ているのかを確認することができたため、班目をより知るために、モデルの仕事を受けることにした。

 

前回は城で、ブラックな感じで、いかにもダンジョンって感じがしていたんですけれど、今回は結構明るい場所ですね。美術館かぁ~僕は、美術館いったことないなぁ・・・。

 

 

5月17日

 

モデルをやるために、班目のもとへ向かう。

喜多川 「お前たちの言う通り。俺たちは、先生の作品だ。俺は、自分から着想を譲ったんだ。これは盗作とは言わない。先生はいまスランプなだけだ。」

 

弟子が師匠を助けて何が悪い。身勝手な正義を押し付けるな!

 

からの

 

喜多川 「俺は無意識に君に遠慮してしまっていた。君が、すべてをさらけ出してくれるなら。僕も全身全霊をかけて、最高の裸婦画に仕上げて見せる!」

 

話が結構飛んで驚きましたね。若干シリアスな雰囲気だったのに、本人がぶち壊していった(笑)全裸のモデルとかって、現実にもいるんですかね?というか、絵のモデルさんってホントにやってのか?というレベルですね。アニメとかでは見るけど、学校とかでモデルを使って絵を描いたことないんですよね。

喜多川はスルースキルが高いね、自分に都合の悪い話は一切聞こえてないですね。

 

 

5月18日

 

班目の弟子だった人間から、情報の提供があった。

過去の弟子で、自殺してしまったものもいたらしい。今もまだ通っている喜多川のことを助けてやってほしいと。

パレスに潜入!

f:id:kouhei1994127:20161002225859j:plain

現実で行動を起こさないと先に進めないことも出てきたので、余裕をもって攻略していきたいですね。

 

f:id:kouhei1994127:20161002235326j:plain

 

5月19日

 

パレスの扉を開けるために、作戦を開始する。

f:id:kouhei1994127:20161003000528j:plain

 

このあとの、主人公と坂本で戦う敵が強くて、死ぬかと思いました・・。しばらくセーブしてなかったので、死んだちょっとまずかったですね・・。

混乱のせいで、大量に金をばらまいてしまいましたよ・・・

 

班目が警備会社を呼び、警察に連れていかれそうになり、喜多川も含めて3人でパレスに逃げ込んだ。

そこで、喜多川を説得するが・・・

 

f:id:kouhei1994127:20161003003001j:plain

シャドウ班目「芸術など、道具にすぎぬわ! カネと名声のためのな!」

 

喜多川 「許せん、許せるものか、お前など!」

面白い・・・事実は小説より奇なりか・・・

人の真贋すら見抜けぬ節穴とは・・・まさに俺の眼だったか・・!

 

f:id:kouhei1994127:20161003003923j:plain

ごえもんかっこいいじゃないですか!

主人公ぽい(笑)

 

喜多川が仲間になった!

 

 

5月20日

 

診療所で治験に協力した。

前の職場での医療ミスから、業界のブラックリストに載ってしまっているらしい。

死神 rank3にアップ!

治験に協力し度胸が磨かれた!

 

佐倉を手伝った。

 

 

5月21日

 

満員電車で本を読むことができ、度胸が磨かれた!

授業中の問題に正解し、知識が物知りへとアップ!

 

ミリタリーショップで装備を整えた。

パレスへ潜入!

 

というところで今回はここまで、ばいばい!

 

次記事

gamehakase.hatenablog.com

前記事

gamehakase.hatenablog.com