読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム博士の日記

ゲーム博士に意味はないよ。アドベンチャーゲーム、ソーシャルゲームの感想だったり、考察を書いていくよ

ペルソナ5 プレイ日記 part1 鴨志田パレス突入!

f:id:kouhei1994127:20160929195337j:plain

 

僕は、ペルソナ3はプレイしたことがあって、4はアニメで見た程度なので、特別シリーズファンというわけではないのですが、アマゾンの評価とかが結構高かったので、とりあえず外れではないだろうということで、購入してきました。

 

購入価格は、8300円ほど、結構御高めでした。僕は、ゲームを新品で買ったことが過去数回ほどしかないので、新鮮な感じです。

 

時代に追いついているとでもいいますか(笑)

いつも、ブームが去ってから黙々とプレイしてますからね・・。

パッケージを開けて驚いたのは、説明書がない・・・。

最近のゲームは説明書がつかないのか・・・夜寝るときになんとなく読むのが好きなのに。

 

と、まえおきはここまでにしてやっていきたいと思います!

 

アニメーションが流れ、主人公が操作できるようになりました。

カジノをプレイする施設?のようなところから逃走するところみたいです。

アタッシュケースを抱えており、何か盗んだのかな?

コードネーム?はジョーカーで、ほかにも仲間がいる模様ですね。

ジョーカーはあえて、姿をさらして目立ち、陽動の役目だった。

f:id:kouhei1994127:20160928154417j:plain

 

 

仲間の誘導に従って、脱出を試みたけれど、手違いかどうかわからないが、出れず、外で待ち伏せしていた警察官に逮捕されてしまう。

ジョーカーは、警察?で尋問されているようでした。

 

ここで、ゲームの難易度選択が選択できるようで、自分はノーマルで行きたいと思います。

 

新島冴検事が、ジョーカーの尋問に立ち会うためにやってきた。

f:id:kouhei1994127:20160928160153j:plain

君はいつどこであの世界のことを知ったの?

他人の心なんてどうやったら盗めるの?

 

ここで、懐かしの音楽が流れてきましたね。ベルベッドルーム?(微妙に違うかも)関係の時によく流れている曲ですよね。

あの世界、他人の心を盗めるとのことで、特殊な力でも持っているのかな

 

声 「勝率のほとんどないゲームに勝って、この世界を救って。逆転のカギは、絆の記憶、仲間とつかんだ。起死回生の真実。すべては、半年前のあのゲームが始まった日。どうか思い出して・・あなたと世界の、未来の・・ために」

 

 

主人公の過去で、酔っ払いから女性を助けて、警察に逮捕された過去?があるみたいですね。先ほどのシーンは、未来の話なのか、過去に戻ったのか、気になるところですね。

 

4月9日 土曜日

どうも、最近人がいきなり暴走するような事件や事故が起きているらしく、主人公が逮捕された件もそれに関係がありそうですね。

例の事件のせいで前歴がついて、地元の高校を退学させられていた。

観察期間の1年間を佐倉のもとで過ごすことになっているようだ。

夜眠りについたときに、ベルベッドルームに招かれる。

イゴールの声が渋くなっていて驚きました(笑)

 

4月10日

学校に転校のあいさつに向かうが、あまり歓迎ムードではないようだ。

特に、担任の先生は不満が大きいみたいだ。

電車の脱線事故が起こる。

 

4月11日

学校初日

学校に向かう途中、雨宿りをしていると、髪の長い女生徒と、ガラの悪い男子生徒とあった。

学校の様子がおかしくなっていた。

学校というより、お城って感じの見た目に変わっていましたね。

この少年は、親友ポジションにあたるのかな?

ガラが悪いとはなっているけど、そんなに悪そうなやつではなさそうな印象ですね。

 

f:id:kouhei1994127:20160928171341j:plain

つかまり、牢屋の中に閉じ込められてしまう。

f:id:kouhei1994127:20160928173046j:plain

f:id:kouhei1994127:20160928173731j:plain

物語冒頭でつけていた、マスクをつけ、ペルソナ?と契約を果たす。

主人公の、マジシャンみたいな恰好は意外と好きです。

看守を撃退し、逃げる。

 

モルガナの案内によって、脱出することに成功した。

 

遅刻しながらも、再び学校へ向かった。

坂本は陸上部に所属していた過去があり、鴨志田先生となにやら因縁がありそうです。

あの空間は、鴨志田の内面とかなんでしょうか?

ペルソナ4では、メガネを活用していましたが、5では、全員があんな感じのおしゃれな格好に変身するんですかね?

 

放課後、坂本に屋上に呼び出され、友達になった。

 

帰宅し、再びベルベッドルームに招かれていた。

スマホにインストールされていた奇妙なアプリは、イセカイナビというものらしく、現実とパレスを行き来できるもののようだ。

イゴール 「すべては、お前がより優れた・・・賊に育つため」

 

4月12日 

 

授業中の質問とかに成功すると、知性とかがアップするみたいですね。

こっから先、人と会話する条件とかになってきそうですよね。賢さ一定以上みたいな。

 

f:id:kouhei1994127:20160928235735j:plain

 

放課後、坂本に声をかけれれて、昨日の城について探してみることになった。

主人公の携帯のナビをいじくっていると、学校が昨日の城に変貌した。

ナビをいじっていたからなのかな?それとも、時間で変化が起きる?

 

モルガナと合流し、とらわれている奴隷のもとへ向かう。

 

パレスは、ゆがんだ欲望が現実化してような世界のことで、ここではなんでも主の重いどおりに歪む。それを防ぐためには反逆の意思が必要となるが、主人公の恰好が反逆のイメージとのこと

 

坂本はこんな時のためにモデルガンを持ち込んでいた。

傷薬も持ってきていて、意外と準備がいいかもしれない(笑)

 

最初の戦闘で、先制攻撃を仕掛けようとちょこちょこ近づいていたら、見つかって、逃げようとしたところで逆にバックアタックをとられてしまいましたね・・・。

見つかってから、近づいてくるの早いですね、驚いてしまった。

それで、体力は半分になるし、レベルアップしてもHP全快にならないので、注意しなくては・・・。

そして、モデルガンで普通に攻撃ができるという。やるじゃないか坂本!

 

 

ここでとらわれている奴隷は、本物ではなくよく似た人形のようなものだという。なのでここで助け出しても、意味はない。

 

f:id:kouhei1994127:20160929003830j:plain

坂本がバレー部員全員の顔を覚えてから、脱出を図るがあと一歩のところで待ち伏せされていた。

 

坂本は陸上部のエースで暴力事件を起こしてしまい、裏切りのエースと呼ばれているそうだ。

鴨志田が少しの間陸上部の顧問をしていたことがあり、その時の体罰を許せず鴨志田にたてついてしまった。

 

坂本がペルソナに目覚め形成逆転

f:id:kouhei1994127:20160929005016j:plain

キャプテンキッドのジオが大活躍でしたね!

 

囲まれる前に、逃げることに。

ここで起きたことは、現実の鴨志田は知ることがないようだ。

話がまとまった後は、モルガナの頼みを断り現実世界へ帰還した。

モルガナ 「ちょ! ねーわ、マジねーわ! なにイイ話風にまとめてんだこら!? ねーわ!ねーわ! ねぇぇーわぁぁーー!」

 

f:id:kouhei1994127:20160929010451j:plain

鴨志田反逆同盟結成! 奴隷にされていた人物から話を聞き、鴨志田の体罰の証拠をつかむため行動する見たいですね。

 

あー、転校初日に見たぼろぼろの男子生徒もバレー部だったのかぁ。志帆という女の子も目が死んでたし・・・。

 

帰宅し、ベルベッドルームに招かれ、期待していることを告げられる。

f:id:kouhei1994127:20160929011723j:plain

 

4月13日

午前中の球技大会が終わり、午後本格的にバレー部員に事情を聴きだしに動き出す。

 

と今回はここまで、ばいばい!

 

次記事

gamehakase.hatenablog.com