ゲーム博士の日記

ゲーム博士に意味はないよ。アドベンチャーゲーム、ソーシャルゲームの感想だったり、考察を書いていくよ

暁の軌跡 part6 リーヴ、エリィ 個人的評価!

前記事

gamehakase.hatenablog.com

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

こんにちは~

みなさんの軌跡ライフはどんな感じでしょうか?

さてさて、まずは最近の編成の紹介です。

 

f:id:kouhei1994127:20160914002318p:plain

 

引き続きレンを中心とした編成となっています。

風属性のキャラクターが多いんですよね

もう少し、いろんな属性のキャラクターの育成を進めて、相手の属性に合わせて編成ができるようになると、よりいいかもしれませんね。

 

 

アップデートで、物理防御力の調整などがされたようですが、やはり現在でもアーツが強いキャラクターが中心となってしまうんですよね

アップデート後でも、あまり差は感じません(笑)

 

この編成で、戦闘訓練は一章まではナイトメアまでクリア

二章は、ハードまでクリアしています。

二章のナイトメアもそのうち挑戦していこうと思います。

 

余談になりますが・・・

みなさんマスタークォーツがそろそろレベルが上がってきているのではないでしょうか?

レベル3に引き上げるときに、場合によっては必要になる上級の強化石がなかなかめんどうですよね。

一つ分作るのに、24時間かかりますからね・・・

 

f:id:kouhei1994127:20160914002929p:plain

クリミナルでは、上級の強化石と時のクォーツ、ミラが必要になります。

どれもそこそこ大変

レベル3ぐらいになってくると、多少クォーツごとに差が出てきますね。

現状では、どこまでレベルをあげられるんだろう?

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

エリィ評価

 

エリィはみなさんログインボーナスで入手されていると思いますが、そこそこ使いやすいのでぜひ使ってみてくださいね。

 

ステータス

 

f:id:kouhei1994127:20160914004742p:plain

STRはまあまあ、ATSはレンと同等レベルなのでかなり高いです。

武器の射程がものすごく長く、攻撃を回避するとほぼ確実に反撃することができますね。DEFは高くないので、おとなしく後方に配置しましょう。

 

ほかに僕が使っていて思うことは、通常攻撃が結構強い。

通常攻撃がどのような計算式で出されているのかわからないですが、レンよりも高いことが多いですね。

ATSとSTRを合わせた数値で計算されているのかなぁ?

魔道銃だから、ATSだけなのか・・

 

クラフト

 

f:id:kouhei1994127:20160914004042p:plain

ホーリーバレットが、めちゃくちゃ優秀です。

HPの回復量がかなり多く、アーツのブレスよりも使いやすいです。

HP回復量は、Sクラフトよりも多いような気がしてます。このSクラフトは、あまり使う機会がないので、バンバン使ってやりましょう。

このCP回復効果は自分にも乗るので、実質CP40で発動できます。

HP回復量は、ATS依存なのかなぁ

 

オーブメント

 

5ライン(風縛り1)+1ラインで構成されています。

 

まぁまぁなんじゃないでしょうか?

欲を言うなら、6ラインにしてほしかったですが・・・

風縛りがありますが、一つならそれほど問題にならないかな?

5ラインで組めるので、クォーツさえあればそこそこ強力なアーツも組めると思います。

 

これを見ると、レンはやはり強いですね。

縛りなしの6ライン・・・

適当に組んでもそれなりのアーツが発動できちゃいますからね・・・

 

総評

ATSが強力なので、火力にもなり、ホーリーバレットを利用した強力な支援&回復役として、とても優秀!

ADFはそこそこだが、HPがあまり高くないのでこまめな回復が必要となる。

HPの値に注意していないと、思いがけないクリティカルで落ちてしまう不安定さもある。

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

個人的にリーヴってなかなか強いんじゃないかと思って紹介します。

 

リーヴ評価

 

ステータス

f:id:kouhei1994127:20160914011031p:plain

 

ATSは、エリィやレン程ではないが、そこそこの水準

ADFは高水準

STRとDEFは特別高くもなく、平均より少し低い程度ではないか?

ATSキャラのわりに、近距離攻撃型であり、CPをためようと思ったら前に出なければ行けないのが不安ですね

 

クラフト

パッシブスキルが強力!

f:id:kouhei1994127:20160914011729p:plain

現状の暁の軌跡において、味方全体のATSを引き上げてくれるのはありがたいですね。

レンとかエリィとかの通常攻撃とかにも影響してくるんじゃないでしょうか?

パーティー全体の火力を引き上げてくれます。

おまけで凍結無効効果までありますよ

 

 

f:id:kouhei1994127:20160914012003p:plain

このクラフトは結構気軽につかえていいと思います。

また、魔法攻撃なので物理防御が高い敵にも高いダメージを与えることができるので、つかえる場面もあるのではないでしょうか?

 

f:id:kouhei1994127:20160914012153p:plain

こちらのクラフトは、自分を中心に中円なのですが、個人的には使いずらいという印象ですね。

積極的に前に出さないので、いざ攻撃しようと思っても、周りに敵がいなかったりして活用できなかったりします。

 

オーブメント

 

6ライン(2空縛り)

レンと同じ6ラインなんですよね!

空縛りが二か所ありますが、それほど問題になりません。

空属性を中心とすれば、強力なアーツを使用することができます。

ATSもそこそこ高いので十分火力として貢献できます。

 

総評

6ラインを生かしたアーツキャラとして、レンの代わりに利用できるか?

強力なパッシブがあり、いるだけで活躍できる。

また、フレンドガチャから排出されることもあり、比較的クラフトレベルを上げやすい。

DEFやHPから、前線にだしてガンガン活躍できるキャラではないのにも関わらず、クラフトは前線に出さないと使いづらい。

 

 

これらのことから、入手難易度から考えると、強力なキャラクターといえるのではないか?レンを持っていない方は、育成してみてはいかがですか♡

 

それでは今回はここまで、ばいばい!

 

前記事

gamehakase.hatenablog.com

 

次記事

gamehakase.hatenablog.com