ゲーム博士の日記

ゲーム博士に意味はないよ。アドベンチャーゲーム、ソーシャルゲームの感想だったり、考察を書いていくよ

暁の軌跡 part5 レンの運用方法、 使い方 強力な敵との戦い方など

前記事

gamehakase.hatenablog.com

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんばんちは~

 

個人的なレンの運用方法ですが、書いていきたいと思います。

 

ステータス

まず、こちらがレベル30時点でのステータスです。

f:id:kouhei1994127:20160908162431p:plain

HP、DEFはやはり、それほど高くありませんが、それでも、星4ロイドと同程度と言えます。

注目するべきは、ATS、ADFです。

現状の話になりますが、暁の軌跡では基本的に、物理攻撃よりアーツでの攻撃のほうがダメージが通ります。

なので、このアーツ攻撃力の高さは、ものすごい火力を簡単にたたき出すことができます。

クラフトとSクラフトはともに即死効果がついており、雑魚を一層することができます。

基本的に、レンは後方で運用することになると思いますが、その場から動かす、直線で即死をばら撒けるクラフトは優秀です。

 

Sクラフトは、単体ではありませんが、それほど範囲は広くないので、多くの敵を巻き込みたいときは注意が必要です。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

オーブメント

僕はこんな感じにしています。

f:id:kouhei1994127:20160908162927p:plain

f:id:kouhei1994127:20160908162939p:plain

特別集めるのが大変なクォーツはないと思います。

時械は、回避とスピードを上げることができる優秀なクォーツで、レンに標準でついてきたと思います。

 

写真に乗っているアーツはどれも有能です。

敵が近距離攻撃タイプの時は、ダークマターで自軍から遠くに引き寄せて、MOVを落とします。すると、もうこちらに攻撃は届きません。さらに、敵を一か所にまとめることができるので、レンのSクラフトや範囲の狭いクラフトをうまくあてることができます。デス・スパイラルなどの強力なクラフトも使えばあっという間に殲滅完了!というわけです。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

強力な敵との戦い方

 

今のところ、ナイトメアもハードも推奨戦力値に届いていなくてもなんとか勝てているので書きたいと思います。

パーティーはこちら

 

f:id:kouhei1994127:20160908160602p:plain

 

僕のパーティの中で明確に役割があるのは、レンとロイドだけですね。

ロイドは壁役、敵のSクラフトなどを受けてもらいます。

レンは火力、アーツでひたすら攻撃します。

それ以外のキャラクターは、SPDやDEF、デバフなどでひたすら上記の二人を援護します。

STRとかは好みで、MOVのバフがあると、ロイドがスムーズに敵陣に突っ込めます。

個人的優先度は、

SPD>DEF>MOV>STRって感じですかね

SPDはこちらを上げるだけでなくて、敵にクロノダウンをかけるとほとんど敵にターンが回らないのでDEFが低いキャラクターなども安心して敵を殴ることができますよ。

クロノダウンとかは敵の耐性によっては何度もレジストされてしまうと思いますが、0でないのなら、いつか入ります。

そして、一度入れば次は必ず入るので、切れそうになったら更新していきましょう。

ここまで来れば、注意することはふと敵のターンが回ってきたときに、確実にSクラフトが飛んできますので、離れたり、くっつかないなどの対策をとるといいと思います。

 

戦闘開始

後方で四人かたまり、自分たちにバフを、敵にデバフをかける。(デバフは運しだい)

f:id:kouhei1994127:20160908174602p:plain

その後、ロイドは敵に突っ込み、通常攻撃でCPをためつつ、Sクラフトで援護

レンは、アーツで攻撃開始 (ダークマター→デス・スパイラルが強力!)

f:id:kouhei1994127:20160908174625p:plain

ほかの二人で、クロノダウンの維持や回復

 

f:id:kouhei1994127:20160908174907p:plain

スピードもMOVも無力化したヨシュア こうなってしまえば、怖いのはSクラフトだけですね

 

みたいな感じで僕は戦っています。

あまり参考にならないかもしれませんが、なんとなく書いてみました。

それでは、ここまでばいばい!

 

前記事

gamehakase.hatenablog.com

 

次記事

gamehakase.hatenablog.com